ブログ
2025年10月29日走行日記
さて、本日もやってきました!
スガワラくん、岡山国際サーキット2回目の走行練習レポートです。
担当は、スガワラくんレーシング、広報のやすかです。
天気は晴れ!走るには最高のコンディション…のはずが?
前回の岡山は雨が降ったり止んだりの寒さ地獄だったけど、
この日はまさかの 快晴!
青空。太陽。路面も乾いて完璧。
「今日は気持ちよく走れる日かも!」なんて思っていました。

スガワラくんもリラックスした様子で、
マシンに乗り込む姿はもう「レーサー」そのもの。
コースイン!…までは順調だった
いよいよコースイン。
前回よりも落ち着いていて、
「慣れてきたな〜」という雰囲気が漂っていました。
加速もライン取りも安定していて、
後ろから見ていても安心感がある走り。
……だったのですが。
そして起きた、まさかの出来事
数周目に入った頃。
コクピットからの音が、やってしまった感じの音。
そのあと少し待っていると、大破したマシンと共に、
胸がギュッとなった瞬間でした。
怪我は?マシンは?
どうなったんだろう・・・ちょっと、私の方がオロオロしてしまいました。

壁にヒット…マシン大破
駆け寄って状況を確認すると——
- フロントが破損
- 左リアもくしゃっと
- マシンは完全に動けず立ち往生
いわゆる “大破”というやつです。
でも一番大事なことがあります。
「スガワラくん、怪我なし!!!」
もう、これだけで本当に救われました。
本人は思ったより落ち着いていて、
「やっちゃいましたね〜」みたいな半笑い(強メンタルすぎん?)。
事故の瞬間と、その後の表情
話を聞くと、スピンした瞬間は
「やばい!」と思ったそうですが、
気づいたら壁が目の前で、そのまま ドンッ と。
でも不思議なことに、
“すぐになぜそうなったのか”を考えてる顔してました。

こういうところ、本当にレーサーぽいなぁと思います。
マシンは壊れた。でも、スガワラくんは折れてない。
今回の大破は、正直ショックでした。
でもね、
走行後のスガワラくんの一言がカッコよかったんです。
「これも経験ですよね。次に活かします。それよりも、あと一本走れないのが悔しい。」
……いやもう、メンタル職人?
前回の先導の方にも
「初めての岡山で走れてるのがまずすごい」と言われていたスガワラくん。
壁に当たっても折れない姿勢を見て、
ますます応援したくなりました。
最後に
マシンは傷ついたけれど、
本人は無事で、前に進む気持ちはむしろ強くなっていました。
何よりも、あと一本走りたかった想いが強かったみたい。
レーサー人生、まだまだこれから。
壁に当たることもある(物理的にも)。
でも、それを乗り越える姿を記録していくのがこのブログです。
来月、再来月、そして来年のレース開幕戦に向けて——
また一歩進んだスガワラくんの姿を、お届けしていきます。
次回は、富士スピードウェイのショートコースにて練習です!

